2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビガイ

ライブロックのトゲトゲ、ヘビガイが爆殖し始めました。 下の画像の岩から、斜め左に向けてピロピロと伸びる糸のようなものが見えますでしょうか?コレ、ヘビガイから出ているのです。 ヘビガイは、ライブロックを持った時に手が痛い、ということ以外に、サ…

高水温では病原菌のビブリオが大繁殖!

どれくらいの方が、このブログに目を通してくださっているのか分かりませんが、時おり、見てますよ、というコメントをいただけると、とっても嬉しくなります。 その反面、とっても間違ったことを書いてしまっていることもあり、本当に申し訳ないです。 先日…

スキミング効率が改善!

ちっさなフラグの変化を、冷や汗かきながら見守っている、はなパパです。予想通り、先日、入会させたフラグのポリプがかなり短くなっちゃいました。 9/2 9/6 新しいタンクの水質に馴染むまでの、ごく自然な変化かも知れないし、うちの水質が良くないのかも知…

基本のリーフケミストリーの謎を解く

いつものように海外フォーラムをブラウジングしていると、目から鱗がボロボロこぼれ落ちまくる動画を発見し、思わず食い入るように見てしまいました。 こちらがその動画です。リーフタンクでサンゴを飼育するために必要なカルシウム、アルカリ、マグネシウム…

フラグは、何気に楽しい♪

スマホのカメラレンズのフィルムを剥がしてみたら、ちょっとだけ前よりちゃんとした写真が撮れるようになったので、記録用に撮影しておきます。数か月後に成長の記録として比較できれば良いな~と思ってます。 新しく入会したフラグ。ポリプがボサボサですが…