フラグは、何気に楽しい♪

スマホのカメラレンズのフィルムを剥がしてみたら、ちょっとだけ前よりちゃんとした写真が撮れるようになったので、記録用に撮影しておきます。数か月後に成長の記録として比較できれば良いな~と思ってます。

f:id:hana-smile:20200902185714j:plain

 

新しく入会したフラグ。ポリプがボサボサですが、これは昨日の写真です。実は今日の時点で既にポリプが後退気味。

f:id:hana-smile:20200902185837j:plain

同じフラグ。ブルーを強めにすると、淡いブルーに。

f:id:hana-smile:20200902185904j:plain

 

下の二枚は今日撮影しました。こちらも、徐々にポリプは後退気味。

f:id:hana-smile:20200902185847j:plain

f:id:hana-smile:20200902185913j:plain

 

激しくヤドカリに愛されるフラグ。この石灰藻がついたヤドカリ、二日連続でここにいます。下にいるヤドカリを、どかそうとしています。

f:id:hana-smile:20200902185851j:plain

 

この子はちょっと色が薄くて心配です。うちの水槽では、色が濃くなる傾向があるので、もしかしたらちょうど良い色具合になってくれるかも。

f:id:hana-smile:20200902190006j:plain

 

入海から約2か月弱になるフラグ。色がもの凄く濃くなって、ちょっとヤバいです。入海当初、栄養塩が高く(NO3 10ppm、PO4 0.05ppm)、アルカリが低く(6.8 dKH)、照明が弱かったせいでしょう。現在、これらのパラメータを調整中です。2か月かけて、ここまで色が濃くなったということは、淡い色に戻すまでに、さらに2か月かかるということだろうか。。。。

f:id:hana-smile:20200902185947j:plain

 

たった4つのフラグを追加しただけなのに、アルカリの消費が一気に増えました。たった1個だった頃と比べて、倍以上消費していると思います。カルシウムとマグネシウムも、アルカリほどではないものの消費が増えました。

 

ミドリイシの色が濃くなる傾向にあるので、照明をさらに強める予定です。そうすると、さらに消費が増えるでしょう。

 

チェルモンはお肉がプリプリでかわいいです。体も大きくなってきました。親ばかですが、うちの子はお店の子よりも太っててかわいいと思ってます。

f:id:hana-smile:20200902185954j:plain

 

しかしフラグミドリイシの飼育が、ここまでエキサイティングだとは知りませんでした。こんなに小さな個体なのに、数個追加しただけで、各元素の消費量が目まぐるしく変わるし、ポリプの出具合や色の変化があるごとに、原因はなんだろう?と考えさせられます。

 

上級者から見たら、笑っちゃうほどしょぼいタンクですが、単純に、変化を感じ取って色々と考えたり、調べたり、調整したりするのが、ものすごく楽しいです。その調整による変化が現れるまでに2週間とかかかっちゃうのも、まるで謎解きのようで面白いです。数か月後に成長してたら、かなり嬉しいかも。