2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思いっきり逆行

コロコロコミックスってご存じですか?うちではチビ達が好んで読んでます。1年以上前だと思うのですが、そこに載っていたマンガのキャラクターが、シブい顔つきで、こんな一言を。 「鼻垂れてたオレが、放たれてたトーキョー」 子供と一緒に、腹抱えて笑った…

砕いた粒餌食べました。

どうってことない記事です。わが家の水槽の飼育記録として。 今朝、シマヤッコに、今までで最も反応の良かった、ひかりプレミアム海藻70を一粒だけ投入したところ、計10回ほどでしょうか。何度も何度も突きまくりました。粒餌をこんなに執拗に突いたのは今日…

ナゼに色揚げ?

最近のシマヤッコへの餌付け作戦により、栄養塩がミドリイシに悪影響を及ぼすと思いきや。なぜか色がキレイなパステル調に。。。。ピンクの子に続いて、ミドリの子もまさかの色揚げ。 ガラス面の苔の繁殖は急激に増えているだけに、若干、栄養塩が増加してい…

餌付け活動は保留に。

はなちゃんが、百均で買ってきた型でチョコレートを作ってくれました。お。おいちい。 (TヘT) シマヤッコがウミブドウを食べる、と、どこかのブログで見かけ、ウチでも投入してみました。 が。まったく見向きもせず。ヤエギンのオジサンは茎をむしりまく…

シマヤッコ。脱獄。

カゴの位置を下げて、もっと深くしてあげよう♪と思ったら、カゴの取っ手の隙間から、出ちゃいました。シマヤッコがカゴに入れたライブロックの隙間をアクロバティックな姿勢ですり抜けていたのを何度も見ていただけに、こうなることは、容易に察しがつかなけ…

残餌の影響は。。。

シマヤッコちゃんの真横からの絵を撮りたいのですが、なかなかうまく行きません。 こんな感じで、たてがみを立て、お腹の下のビビッドなイエローのヒラヒラがたなびいているところが、とってもラブリーなのですが、カゴの中なので仕方ありません。 初めてこ…