2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニちゃんズ、大活躍

今、わが家で最強の苔取り職人として台頭してきたのが、このウニちゃん達です。いつも何かをしょって歩いてますが、コレでカモフラージュしてるつもりなのだとしたら、かわいらしいですね。 ゴワゴワの硬い苔は減っていませんので、そのジャンルはエメラルド…

夜景と水槽

ミドリイシの飼育に関してノーテンキになりつつある私。入海直後にも関わらずフラグをバキっと割って増やしましたが、どうやら今のところは大丈夫そうです。写真はリーフエナジーABの添加直後です。さすがにご馳走の時間は、ポリプを出しまくってボフボフで…

ブルーっぽいミドリイシ入海

白化が進行したオージーさんミドリイシ。 いよいよ進行が止まらない勢いなので、解体しました。もう株分けとかのレベルではなく、本当にバラバラにして、複数の小枝にしました。そうせざるを得なかったというのが本当のところです。そのうちの一本が生き残っ…

プチっとデジイチ、マイブーム

NikonのD5500というカメラを買いました。今までD300という数年前のフラッグシップ機を使っていたのですが、今の入門機の方が性能が高いんですね。ISOが最大25600で、まさにアクアリウムのような若干暗めのシチュエーションで、かつ、動く被写体を撮影するの…

お部屋の中のはなちゃんの水槽

今日はリビングを掃除しました。といっても、はなちゃんを含めた子供達が4人もいるわが家は、どんなに片付けても所帯じみた感じが否めません。ザクザクっと片付けて、あとはもういいやって感じになっちゃいます。 水槽を含むLDKの写真を撮ってみました。はな…

毎年恒例の磯遊び

ほぼ毎年恒例になっている磯遊びにやってきました。ゴールデンウィークは大型観光スポットに人が集中するので、私達が行く磯場は混雑しません。 磯遊びだっつってんのに泳ぐ気満々のはなちゃんの妹。浮き輪は、溺れ防止策なのですが、彼女のやんちゃスイッチ…

ヒーターカバーの心地良さに目覚めた稚魚達

ピカソの稚魚達がついにヒーターカバーにスリスリするようになりました。掃除のためにヒーターカバーを取り出そうとすると、水面の方までくっついてきて、中には水から取り出しても、カバーにくっついて一緒に水から出ちゃう子までいるくらいです。夜間はカ…