2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白化の真実

君の~ゆく~道は~♪ 果てし~なく~遠い~♪ だのに~な~ぜ~♪ 思えば遠い道のりでした。 ミドリイシ白化 ↓ トリトン検査→錫検出 ↓ 水槽蓋の金具撤去 ↓ 1ヶ月で全喚水 ↓ トリトン再検査→錫増加 ↓ ウェーブポンプ交換 揚水ポンプ→外部フィルターに置き換え ↓…

がんばれバナナ

参りました。 本日から3匹の魚達全員を隔離水槽に移動し、本水槽の1/3を喚水しました。数日前から、2匹のバヌシマが痒がる仕草を見せ、2回の淡水浴によって沈静化したかに見えましたが、活きブラインと活きヨコエビにしか餌付いていなかったバナナが拒食かつ…

衝撃のPRSポンプ

中華製ポンプを撤去してから、ポリプがゼンゼン出ていなかったミドリイシの先端から、わずかにポリプが出てきました。下のミドリイシは太陽光下のせいだけでなく、実際、もうあまり光っていません。それくらいダメージを受けていて、根元は少し白化していま…

クーラー。だけじゃ済まなかった。。。

実はバヌシマのナッツとバナナを迎えてから2回目の淡水浴を敢行しました。 1回目の淡水浴は、実はVorTech MP40導入直後に行っていました。あまりに使い勝手が良くパワフルなので、デトリタスを巻き上げるモードなどでガンガン水流を回していたら、いらない…

ちょっと好転?

太陽光がバンバン当たる我が家の水槽。写真でお伝えできないのが残念ですが、シマヤッコがライブロックを縫うように泳ぐ姿に萌えます。 うぃっ?と、ひょっこり顔をのぞかせては、また姿を引っ込めるシャイなところに、また萌える。。。 ところで、錫検出問…

機材を引き取ってくださる方、募集しております(アクア引退ではありませんよ)。

はなちゃんが、こんな海苔餅を作ってくれました。はぁ~癒やされるわ。 こちらも癒やされます。 この子達も元気です。 ミドリイシは白化により少しずつ落ちていき、今は3つです。この子達が落ちる前に水質を改善したい。。。 白化について、錫との戦いのこれ…

ゼンスイクーラーは白でした。

例のスズの件、クーラーをオーバーホールに出すに当たって、ゼンスイに可能性があるかどうか質問してみました。 以下、その回答です。 ----- タンク内部にあるチタン製の冷媒管には錫を利用している事はない。 チタン製の冷媒管はタンク外部まで、伸び出てお…

VorTech MP-40。良すぎる♪

VorTech MP-40 wQDが届きました。率直に言って、こいつはホントに凄いヤツです。 これまで使っていたのは、強度を強くしても一点がグワっと盛り上がる感じで、水槽内全体をグワーンと動かす感じにはなりませんでした。それに比べてこのMP-40は水槽内の水全体…

まさかのスズ激増(まさかのシリーズ第2弾)

125Lの喚水が完了し、2回目のトリトンテストを受けました。 18.00μg/Lだったスズ。喚水の努力もむなしくなぜか激増の87.60μg/L。。。 ぐぅぉおおおおお~~~!!! やっと喚水終わったんですぅ~!!! 正直、テスト結果は衝撃でした。スズ増加の原因は水…