2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男の生きざま

ペットボトルを使ってフィーディングステーションを作ってみたのですが、かなり不人気でした。 切り口が鋭角だからでしょうか。マメフロートに慣れているピカソ達すら、全く寄りつこうとしません。餌場を増やして、ヤエギンにも餌を行き渡らせる計画だったの…

Jebao WP-25 と DC6000の大ざっぱな写真

だいぶ映り込みがひどくて見づらいかと思いますが、昨日導入したJebao WP-25です。60cm水槽では若干目立つ大きさですが、性能面が良く、ゼンゼン許せます。 触手保護のための網戸ネットを巻いてます。マグネット式でメンテナンス性も良さそうです。まだ一日…

Jebao WP-25 と DC6000

注文3日後でJebao WP-25とDC6000が届きました。早かったです。http://www.fish-street.com/ で注文される方は、送料上乗せナシでUPSを利用できるので、UPSにしてくださいとお願いしましょう♪ まだ今日設置したばかりで、正確なレビューはちょっと難しいです…

SPS水槽で飼えるチョウチョウウオとケントロピーゲ?

昨夜、ケントロさんと共に東京都内のショップを回りながら、どうもSPSと共に飼えるチョウチョウウオやケントロピーゲについて調べたくなってきました。早速海外のフォーラムで、そういうのいたら教えてください、と投げかけてみると、早くも回答がダダダーっ…

ボラボラ、珊瑚堂、パウパウアクアガーデン

今日は、私がズブの初心者の頃(今でも!ですが)から何かと相談に乗ってくださったり、健康状態マックスのハタゴをくださったり、と、お世話になりっぱなしのケントロさんと、仕事帰りに都内のショップを2箇所ほど回ってきました。正確には、ケントロさんと…

トゥーパート添加剤について

私が使っていますTwo Little FishiesのC-Balanceという添加剤ですが、割と大きなタンクで使ってみたいという方々のために少々。 以下の記事は、トゥーパートと呼ばれる2本立ての添加剤によってカルシウムとKHをサンゴに適した水準に維持しようとされる人のた…

ラブなのか、ガチなのか。

今日はちょっと珍しい光景が見られました。B級戦隊の隊長(腕が片腕)と副隊長(両手あり)が、がっぷりおつです。ガチで喧嘩しているのかと思い、はなちゃんを呼ぶと「ケンカしてんの?結婚してるんじゃない?」とのこと。 実際、相撲取ってるのか結婚して…

給餌作戦決行 ∠( ̄∧ ̄)

飢餓による衰弱が懸念されるヤエヤマギンポのオジサン。光明が見えてきました。 いつもの餌やりスポットのライブロックの一角に、オジサンが時折たたずんでいる場所があります。上の写真の場所です。この止まり木のようなお気に入りの場所に、粒餌をラップに…

らぶりー♪って喜んでる場合じゃない。

うぅっ。。。。かわいい。。。ヤエギンのこんなポーズ、今まで見たことない。。。。しかも、うっすら微笑んでるようにも見えます。 ウチでは「オジサン」のニックネームで親しまれるこの子、ホントはオバサンかも知れない、という疑念を抱いていましたが、も…

Hanna H713

ささっと行きたいと思います。 届きました。Hanna H713 もっと大きいものかと思っていたら、これくらいしかないんですね。 0.04ppmでした。現状では、まずまずかと思います。今後、バイオペレットリアクターと吸着剤を併用してさらに下げていこうと思います…

気泡との戦い。暫定勝利か?

先日の投稿では、暗いところで撮影したものしかのせられなかったので、明るいところで撮影したドーシングポンプ、Marine Color MC-03-Mをのせておきます。 斜めから。 5個150円のキスゴムを使って配管しています。本当はサンプに回すつもりだったのですが、…

ドーシングポンプ起動

Marine Color Dosing Pump MC-03-M を設置しました。海外フォーラムでの調査では、チングリッシュ(Chinese-English)のマニュアルが分かりにくい、とのことでしたが、実際、モノをいじりながら読むと、案外分かりやすかったです。 そうそう。アダプターが壊…

チャイナの洗礼

中華製ドーシングポンプが届きました。が、いきなり動きませんでした。説明書も、ありませんでした。 メーカーにメールすると、なんと数分で返事が!説明書はメールですぐにもらえました。すんげーブロークンな英語で書かれていて、もしかしたら多少の創造力…

植樹してみました。

入海5日目のミドリイシ(ピンクイシ?)。この子はショップにいたときもそうですが、年中満開です。 こちらはピンクイシほどではないものの、やはり、ほぼ常時ポリプを出しています。 珊瑚堂で選んだとき、できるだけポリプが出ているものを選ぼうと思ったの…

自家製クマノミクッキー

はなちゃんが手作りクッキーを作ってくれました。クマノミの形です。少し砂糖が足りなかったのが、かえって功を奏したのか、ほど良い風味です。味もさることながら、心が温まっちゃいました。 (TへT) ところで、先日入会した初チャレンジのミドリイシ2体。…

まさかのフライング

今日は、はなちゃんと、はなちゃんの妹を連れて、赤坂サカスで開催されるアクアリウムフェアに行く予定でした。都内のショップといえば、怪しさ満載のペットタジマにしか行ったことがない私。このチャンスに便乗して、都内のショップを回りたい、と画策。 も…