活けタコ、ゲッツ!

はい、またまた行って参りました、はなちゃんのマイブーム、磯遊び~♪今日は大漁!

f:id:hana-smile:20130413153430j:plain天気も良いぞぉ~!

 

f:id:hana-smile:20130413153505j:plain

まずはお約束のビーチコーミング。つるつるの丸い石やキレイなビーチグラス。

 

f:id:hana-smile:20130413153640j:plain

 

ウニ。さっそく採れたてをいただいちゃいました。「甘くてオイシー!」とはなちゃん。

 

f:id:hana-smile:20130413153801j:plain

ハートの石。

 

f:id:hana-smile:20130413153820j:plain

おへその石。

 

f:id:hana-smile:20130413153837j:plain

今日は幸運なことに、たまたま行った時間が引き潮マックス。めっちゃ遠浅になっていて、海の中を歩き回れます。

 

f:id:hana-smile:20130413154011j:plain

磯遊びには最高のコンディション!

 

f:id:hana-smile:20130413154241j:plain

海の中に大量の血?

「なんじゃこりゃ~っ!!!!」(by 松田優作 : 太陽に吠えろ)

 

f:id:hana-smile:20130413154350j:plain

犯人はコイツ。なんという生き物か知りませんが、どうやら危険を感じると赤い液体を放出するらしい。。。ぶにょぶにょしています。別に警戒しなくても、アナタには興味ないヨ。。。

 

f:id:hana-smile:20130413154513j:plain

ジャン!タコ。同じ磯に遊びに来ていた知らない男の子グループが入れ物を持っていなかったからスーパーの買い物袋をあげました。そしたらお礼に、ということで、つかまえたタコをいただきました。ありがとう!知らない男の子達!

 

めっちゃ吸着してきます。あんまりいじってたら黒い墨を吐かれました。はなちゃんが「持って帰って食べたい」というので、この子だけ持ち帰ることに。今晩のおかずは茹で蛸かな?

 

f:id:hana-smile:20130413154710j:plain

ヒトデ。タコほどではありませんが、この子も吸着してきます。

 

f:id:hana-smile:20130413154907j:plain

ウミウシ。でかっ!はなちゃんとはなちゃんの妹はウミウシ好き。ぶにゃぶにゃしてて触り心地が気持ち良いのだとか。。。けっこう何匹もいました。

 

f:id:hana-smile:20130413155010j:plain

こちらもウミウシ。空気中だとナメクジみたいに見えますが、水中ではとってもキレイ。たぶんアンナウミウシってやつだと思います。この写真では見えませんが、水中では体にお花がついているように見えます。持って帰って飼いたかったのですが、スマホで調べたら長期飼育が難しいらしいので断念。ところが放した後、しばらくはなちゃんの妹が手に持って歩いていました。聞けば、どうしても持ち帰って飼いたいのだとか。。。なんとかあきらめさせました。

 

f:id:hana-smile:20130413155214j:plain

こちらもウミウシ。かな?ナマコかな?黒くて地味な子。

 

さっ、このへんで本日の漁は終了!全身びしょ濡れになっちゃったはなちゃんの妹が寒くて耐えられなくなったので引き揚げることに。捕獲した生き物は全部海に放し、晩のおかずのタコだけをプラケースに入れて帰路につくことに。

 

車に戻る途中、フグが2匹ほど泳いでいる姿に出くわしましたが写真を撮ることはできませんでした。他にも30~40cmはあろうかと思われるデカい魚もなぜか浅瀬を泳いでいました。今日の透明度は格別で、とってもラッキーでした。しかしはなちゃん達は「えっ?どこどこ?」と言う間に魚はいなくなり、どちらも見せてあげることはできませんでした。

 

f:id:hana-smile:20130413155427j:plain

はなちゃんの妹の足の裏にウニのとげが刺さっていたので、帰り際のコンビニで毛抜きを買って取り除きました。最初はお昼ごはんについていた楊枝でほじくろうとしたのですが、はなちゃんの妹が嫌がって大泣き。やむなく毛抜きを購入しました。はなちゃんは、パパがとげ抜きをする間、妹の痛みを紛らすために、「ホラ、天ぷら!天ぷら!」と言って妹の口にお弁当のエビ天を運びます。食べ物をモグモグさせて痛いシーンを見せない作戦です。えらいぞ!はなちゃん!

 

妹は泣く泣くエビ天を頬ばり、その間に無事、手術完了!ふぅ~っ、これでひと安心。その後、妹はケロっとしてお弁当を食べていました。

 

なかなかの大冒険でした。

 

ところで、はなちゃんの小さな海の水槽ですが、スタンドの固定がうまく行きません。最初は硬めのスポンジに両面テープを貼り、水槽とスタンドの間に噛ませましたが、うまく固定できず、硬めのゴムに変更したらうまく行きました。

f:id:hana-smile:20130413161055j:plain

ゴムを重ねて、ギュッと押せるようにしてあります。これが4箇所(前後左右)入っています。これで良いのかな~?という処置ですが、今のところは思いのほか硬く固定できています。

 

f:id:hana-smile:20130413161302j:plain

LEDを固定するバーは10x30mmのアルミバーを買ってきて、タイラップでとめました。

 

f:id:hana-smile:20130413161420j:plain

でもLEDの重みで前に傾いてしまいます。

 

f:id:hana-smile:20130413161448j:plain

タイラップではなく、何か金属製の留め具のようなものを使った方が良いのかも知れません。縦の丸バーとの間に、最初は硬めのスポンジを噛ませましたが捻れが大きく、硬めのゴムに替えてから、これでも少しマシになりました。新しいアイデアが思いつくまでは、これでしばらく様子見です。

 

はぁ~、一日暖かいところで過ごすと眠くなります。しばしのんびり休憩して、夜は皆さんのブログにでも遊びに行こうかな♪

 

そして、、、、、タコのお味やいかに???

f:id:hana-smile:20130413163617j:plain

オレ、喰われちゃうのかぁ~!!! )゚0゚( と言っているかどうかは分かりません。。。

 

追記:いただきました。

f:id:hana-smile:20130413192502j:plain

はなちゃんも「あぁ~!美味し~い!!!スーパーで売ってるのより美味しい!忘れられない!もっといっぱい食べたい!」とホクホク顔。「採ったら皆さんも試してみてください。もう天国ですよ!」とはなちゃん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村