八景島シーパラダイス

運動会の振替休日だったはなちゃん、はなちゃんの弟、はなちゃんの妹を連れて八景島シーパラダイスにやってきました。ここは、はなちゃんのお気に入りです。家族の記録写真みたいなものばかり続きますのであしからず。

 

f:id:hana-smile:20131007202228j:plain

海ファームで釣った魚をその場で揚げてもらって食べられます。獲れたてだけあって、コレがはなちゃん達に大好評。

 

f:id:hana-smile:20131007202220j:plain

船底にある窓から魚を眺めることが出来ます。

 

f:id:hana-smile:20131007202208j:plain

ワッサワッサと爆泳する白くま君。うぉらぁぁあああああ!!!!

 

f:id:hana-smile:20131007202156j:plain

反転!ホイッ!(こっぱずかし~!!!)

 

f:id:hana-smile:20131007202146j:plain

うぉるぁああああ~!!!!ワッサワッサ、、、、

 

f:id:hana-smile:20131007202115j:plain

大迫力の魚群を眺められるトンネルエスカレーター。

 

f:id:hana-smile:20131007202105j:plain

幻想的なポヨンポヨン族。

 

f:id:hana-smile:20131007201748j:plain

この水槽を見るとヤギを飼育したくなります。竜宮城チックな雰囲気。。。

 

f:id:hana-smile:20131007201738j:plain

ホンソメワケベラ。本当に魚のエラに口を突っ込んで掃除している姿を初めて見ました。やられている方もまったく嫌がらないのが、とっても新鮮。

 

f:id:hana-smile:20131007201726j:plain

キレイなお魚ちゃん達がでっかい水槽に沢山。。。

 

f:id:hana-smile:20131007201718j:plain

でっかいカメが急接近。

 

f:id:hana-smile:20131007201709j:plain

どんだけの飛翔力。。。

 

f:id:hana-smile:20131007201658j:plain

1日15名限定のバックヤードツアー。朝一で到着し、申込みに成功。オタリアを間近で見学。オタリアは餌の魚を尻尾からあげても、クルッとくわえ直して、頭から食べるんですって。頭から食べることでエラやヒレが喉に詰まるのを防いでいるんですって。コレ、海獣達の基本だそうで。。。

 

f:id:hana-smile:20131007201651j:plain

さすがに水族館の濾過槽は巨大です。

 

f:id:hana-smile:20131007201637j:plain

餌の説明。華やかな水族館の裏側で、くっさい食べ物を用意している飼育員さん達はエラい!

 

f:id:hana-smile:20131007201627j:plain

マイナス25度の冷凍庫。週二回ほど、でっかいトラックで大量の餌が運び込まれるんだとか。。。

 

f:id:hana-smile:20131007201618j:plain

サメとかエイがいる巨大水槽の真上。ここを舞台にしたサスペンスストーリーが書けそうです。「八景島殺人事件」みたいな。。。シーパラダイスがシーヘルになりました、みたいな。。。でも反対にするとヘルシー、みたいな。。。

 

こんなことばっかり言ってるとオヤジって言われそうなので、このへんでやめましょう。

 

私には新鮮な体験でしたが、子供達は別にどうでも良いっていうか、普通の水槽を眺めている方が楽しそうでした。それにしても、こういうツアーには必ずマニアックな子供が参加しているものなのだろうか。。。。魚のこと、やったら詳しいのは良いんだが、飼育員さんのオモシロクイズに間髪入れずに回答しちゃうから、他の子達はついていけなかったりする。。。もうちょっと空気読めよ、と思った大人は、たぶん私だけではないだろう。。。。

 

バックヤードツアーは30分ほどで終了。

 

f:id:hana-smile:20131007201610j:plain

ジンベイザメ水槽。でかっ!

 

f:id:hana-smile:20131007212349j:plain

でも顔はかわいらしいのね。。。

 

f:id:hana-smile:20131007201602j:plain

イルカ水槽。トンネルから頭上のイルカを眺められます。イルカはとっても社会性が強い魚なんだな、と、あらためて認識。

 

f:id:hana-smile:20131007201551j:plain

絶叫アトラクションを眺めるはなちゃんとはなちゃんの弟。

 

f:id:hana-smile:20131007201540j:plain

「これ、なんて書いてあるの?」とはなちゃんの弟。

「昔、ペリーって人がアメリカから来たときに、ここに船を停めたんだって」とはなちゃんパパ。

「カモノハシペリー?」とはなちゃんの弟。

f:id:hana-smile:20131007210408j:plain

「んなわけねーだろ」とはなちゃんパパ。

 

f:id:hana-smile:20131007201527j:plain

すっかり日も暮れて、ムーディーな橋の上。「恋する遊び島」とは、よく言ったもんだぜ。

 

f:id:hana-smile:20131007201518j:plain

恋する遊び島、遠景。

 

遊ばせてもらったぜ、恋する遊び島。また来てやるからな!アバヨ!