読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水魚水槽にUV

引き続き、はなちゃんの小さな海にどのLEDを追加すべきか検討中のはなちゃんパパ。ネットで面白いスレッドを発見しました。サンゴ飼育にUVは必要か?というもの。

http://www.1023world.net/bbs/question-1309271693

その回答は、ある程度の水深までUVは届いているから必要、というもの。

 

であれば、サンゴよりももっと浅場にいるであろうサンゴイソギンチャクなどは、さらにUVを欲するのでは?と思うわけです。

 

そして面白いことに、UVが入っているLEDのスペクトルは、UVなしのLEDのスペクトルにはない光があります。

http://www.1023world.net/blog/tag/ledio-9/page/2

(UVモデルだけスペクトルの左側に紫が見えます)

 

で、ここなんか安いですねぇ~。(定価比の話)

http://bloomingaqua.ocnk.net/product/3145

確かにもっと安いUV入りLEDはいくらでも見つかりますが、ケントロさんに教えていただいたように、安いUV入りLEDはヤバそうなので、やはりLeDio 9 Plusあたりが無難なんじゃないかと。。。しかも消費電力9Wというのがまた良い。

 

LeDio 9 Plusについてもうちょっとググってみると、サンゴの育成に利用されている方なんかも発見。

http://coralsuki.blog14.fc2.com/blog-entry-57.html

「撮影時はLEDではなく蛍光灯を当てて撮影していますが、通常の育成時はGrassy LeDio 9シリーズPLUS400UVLEDUVを使っています。LEDを照射下ですと色が蛍光すぎるので、撮影時は蛍光灯(BB450)を使いました。 」ですって。

 

なかなか興味が尽きません。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村