読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

照明スタンド注文

器具・装置

「アクアテイラーズ オリジナルライトスタンド ステンレスアームSAA-600」ってやつを注文してしまいました。

 

コトブキ ライトアームスライド30~60はメッキが剥げて錆が出るようになってしまい、それが若干水中に入っている感じがあったので、これはまずいなと。

 

で、アクアテイラーズのステンレスアームですが、その名の通り「ステンレス製」です。耐食性が高いステンレス(SUS304)を使用、というあたりにビビビっと来たわけです。

 

このスタンド、高さや幅の調整がありません。融通が利かない分、デザインがスッキリしているのがポイントです。

 

高さが50cmなので、今使っているものよりも5cm高くなります。イソギンの開き具合を見て、照明の追加も考えちゃおっかな♪

 

他にアルミニウム製スタンドもありましたが、アルミよりもステンレスの方が耐食性に優れるらしい、ということでこちらを選択。

 

これまでの経過によって鉄分過多になると魚の体表に黒い点が出てくることが明らかになっているので、水槽への錆の混入などもってのほかです。個人的には同じ投資ならスタンドよりも可愛らしいハゼ系に費やしたかったのですが、いたしかたありません。