読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゃってシステムLED

なんだかめっちゃひさびさの更新の気がします。オーバーフロー化とインサンプスキマーのせいか、水槽はめっちゃ安定期に入ってます。コケだけはB級戦隊の活躍にもかかわらずニョキニョキ繁殖していますが、まあ、こんなものかな、と思ってます。

 

最近追加したのは、アナログの安いプログラムタイマーx2です。もともとあったものと合わせて3つになったので、3つのLEDの点灯/消灯時間をバラバラにコントロールするようにしました。この方法、以前どなたかのブログで読んだことがあるので、特に目新しい方法ではないと思います。

 

朝はぼんやり、1時間後にもういっちょパッチリ、昼前後は3つ点灯でピカーンと行く感じで。でまた、夕方に向けて1個ずつ消していく感じです。最新のシステムLEDでは時間ごとの光量調整ができるみたいですけど、わが家は「お財布にやさしい」感じで♪

 

tomさんの、どこかの高校生の海で、えっ?ってくらいの光量でハタゴを飼育しているのを見て、そんなに長時間キンキンに明るくしていなくてもオッケーかも?と思ったこともあり、ちょっと節約気味の設定にしてみました。これでコケの繁殖スピードが遅くなってくれたりしたら一石二鳥なのですが、はたしてそううまくいくのやら。。。

 

ま、何も効果がなくても、一気に3灯バチっと点灯してお魚をギョギョっとさせるより、なんちゃってシステムLEDで光量を3段階にしてあげた方がお魚さん達も居心地が良いかな?な~んて思いますから、良いことにしちゃいましょう♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村