読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サテライトに転居

稚魚達をサテライトLに移しました。

f:id:hana-smile:20150411134955j:plain

そろそろクーラーのないケースはあまり良くないのでは?と思えてきました。これで換水地獄から解放される。。。。っつっても、毎日4Lの換水は、実は本水槽のためにとっても良かった気がして、もしかしたら続けるかも。。。

 

f:id:hana-smile:20150411135001j:plain

ミスズさんに教わったように、早いとこ隠れ家を与えてあげないと落ち着かないかも。。。

 

f:id:hana-smile:20150411135013j:plain

真っ白な子もいれば、この子ホントにピカソの子というくらいフツーの子も。。。

 

f:id:hana-smile:20150411134927j:plain

どにゃさん水槽産のミドリイシ。いただいてから緑化し、ずーっと緑でしたが、この水槽に来てからようやく黄緑に。写真よりかは、実物はもっとパキっとしたクリアな色です。でも入海当初はもっと黄色でした。

 

f:id:hana-smile:20150411134934j:plain

同じくどにゃさん水槽産ですが、この子は本当に茶色から脱出が難しい。もっと光を~、、、ということなのでしょうか。。。徐々に、日数をかけて光量と時間を上げていこうと思います。

 

f:id:hana-smile:20150411134907j:plain

こちらはピンクの子。まずまずではないでしょうか。

 

f:id:hana-smile:20150411134915j:plain

この子。実は水槽の拡張移設作業中にピンクの子から折れて砂の上に落ちていたカケラ。2~3週間ほど、砂の上で生存した後に発見され、アロンアルファで小さなライブロックに固定しました。その後、約1週間程度経ったでしょうか。ポリプを出しています。大きさは1cm程度でしょうか。ミドリイシって、一定の環境があれば、さほど弱い生きものじゃないんじゃない?って気がしているのは私だけでしょうか。

 

皆さんおっしゃるように、飼うは易く、揚げるは難い、ということなのかも知れませんね。

 

f:id:hana-smile:20150411140719j:plain

飼って間もない小型オージーワイルド。少し色が濃くなりました。もうちょっと光量上げろ、のサインでしょうか。。。手前の不思議な物体はオージー購入時に一緒に買ったウニです。色んなものをしょって歩いています。みたところ、石灰藻をガリガリ食ってるんじゃないだろうか?と見受けられます。うちでは、特に石灰藻を重宝したりはしていませんので、どんどん食べていただいて結構です。ついでに硬い苔も行って欲しいのですが。

 

同じくオージー購入時に買ったエメラルドグリーンクラブは、早くもハタゴのごちそうに。。。妻から、何度同じことやってるの?かわいそうに。。。と。。。そう。エメガニは、うちではかなり短命です。いつも。。。でも短期間とは言え、実に良い仕事をしてくれるのです。それに取って代わる職人も見当たらないし。。。

 

今後は、ライブロックごと水槽から出し、電動ドリルの先端にヤスリのビットを取り付けて、ゴリゴリ岩ごと苔を削り取ってやろうと思ってます。歯医者さんスタイルです。ワイルドでしょう♪

 

コーラルカラーの添加を開始しました。水質測定の結果、現状の水槽ではAは入れる必要なし。BとCは添加。コーラルカラーDだけ添加量が明確に規定されていないようで、とりあえず、0.5ml/日くらいで様子を見たいと思います。

 

あとは、光量と照射時間をどの程度まで上げられるか、日数をかけてトライするしかないですね。それと稚魚を人口餌に餌付かせたいですが、こちらもまだ日数がかかりそうです。

 

追記:コーラルカラーDの添加量について、レッドシーから回答がありました。

 

---

カラー添加剤の添加量はカルシウムの消費量によっても割り出せます。
リアクターをお使いの場合、4日間リアクターを止めて、その間のカルシウム減少量を消費量とします。

消費量20ppmに対し100リッターに本剤を1mlを添加して下さい。

---

 

これなら簡単ですね♪