近況

ひさしぶりの更新です。最近、本当に書くことがありません。

 

たぶんオーバーフロー化によるインサンプスキマー稼働、バクトフード、B級戦隊、等々の効果なのでしょう、コケの発生がこれまでになく抑制され、もう何日も窓ガラス掃除も換水もしていません。主な試薬の結果も、何も検出されません。今いる子達にノビノビと暮らしてもらうために追加の生体もありません。

 

今日はめずらしくB級戦隊副隊長のフシウデサンゴモエビが、昼間から人目をはばからず仕事をしていました。

f:id:hana-smile:20130819131402j:plain

 

たぶんミネリッチの効果かと思うのですが、今までず~っと石灰藻がつくことがなかった岩に石灰藻が定着し始めました。石灰藻は別にあってもなくてもいいや、と思っていたのですが、あると海っぽい雰囲気が増して、ちびっとオシャレな感じに。。。

f:id:hana-smile:20130819131225j:plain

 

ヤエヤマギンポのオジサン。コケが減ったせいか、最近ちょっぴりスレンダーになりました。

f:id:hana-smile:20130819131252j:plain

 

はなちゃんの小さな海のメインキャラクター、スノーフレークオセラリスも何の変化もありません。

f:id:hana-smile:20130819131145j:plain

f:id:hana-smile:20130819131043j:plain

 

。。。。というわけで、ひとまずブログランキングから撤退してみることにしました。

 

数ヶ月間ブログランキングに参加してみて、とっても楽しい思いもしましたし、沢山の人に色々教えていただいたのですが、これからも、ほとんど魚を追加する予定もないし、何の器具も入れる予定もないし、ま、ノンビリ行こうかな?ということになりました。

 

ブログランキングって、ホント、ヘンなもんだな、って思うこともありました。私、おさすいファンなのですが、過去に、どう見てもおさすいより面白くないし、コメント数もゼンゼン少ないのに、なんで?って思えるブログがなぜかおさすいを抜いてトップになっているのを数回目にしたことがありました。ブログランキングってホントの人気とは別に、ある程度は操作できるんじゃない?と思ったりしたものです。

 

それと、もう一つ、どうしても解せなかったのは、死のブログの存在です。私も生体を自分のミスで殺しちゃったことはあるのですが、ある日不思議なブログを見つけました。そのブログは記事の7~8割以上が病気か☆のレポートなんじゃない?って感じなのです。しかも恐ろしいことに、完治しないうちから魚を買うわ買うわ。原因不明、システムの改善未完了なんてお構いなし、誘惑に負けたとか、なんとか言いながら、飼っては殺し、飼っては殺し、を永遠と続けているように見えます。しかも大量に。この人病気じゃないだろうか?と思います。

 

私は慈善家ではありません。誰がどんな魚を飼おうが、殺そうが、私には関係ありません。私だって魚食ってますし。もちろん飼育してる魚じゃないですよ。なもんで善悪の話をするつもりは毛頭ありません。が、こいつバカ?って思うのは私だけでしょうか?

 

実際に海水魚を飼ってみて、想像以上に難しかったです。だから、病気とか、ある程度仕方ないのはよくわかります。ですが、その方って、かなりの数の水槽を保有し、かなりの長期間、頻繁に病気が発生するような環境なのを分かっていて、抜本的な改善を何も行わず、そんなことを繰り返しているようなのです。どういう神経で平気でブログ書いてられるのか分かりません。

 

って、、、、このくらいにしておいて、と。

 

さて、頻繁に更新できないのでブログランキングからは撤退しますが、これからも遊びに来ていただける方は熱烈歓迎です。私のブログからポチボタンはなくなりますが、皆様のところに遊びに行ったらボチボチ押して回りますから、ご安心くださいね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!