読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子に乗って焦しました。

サンゴ 薬品・調水・餌 稚魚

やってしまいました。調子に乗って、以前どにゃさんからいただいたミドリイシを焦がしてしまいました。曲がりが強い部分は、かなりスケスケ。付け根の部分は気持ち黒ずんでます。ミドリイシはいったん悪化すると下降速度が早いこと。。。

f:id:hana-smile:20150419121242j:plain

過去の経験からすると、こうなっちゃうと一気に進行します。んん~。LEDの光量アップは一週間ごとにチビチビやったつもりだったのですが、も~っとゆっくり、1ヶ月くらいの時間をかけて様子を見なければいけなかったのかも。。。

 

正直、いただいてきたときは、この写真よりも黄色かったので、もっと行けるかと思っていたのですが、甘かったです。腕が悪い私が同じ色に持って行こうなど、、、

 

よ~くレベルを考えてからやれよ、ということなんでしょうね。。。

 

現在、光量を落として様子見です。とりあえず、上限の振れ幅は分かりました。ミドリイシは、色揚げさえ考えなければ、多少暗くても死なないはずですので、光量を落として、もう一度調整し直します。ただ、黄緑の子は、ここから復活できたら奇跡かも。。。どにゃさん、スマセン!

 

f:id:hana-smile:20150419121246j:plain

こちらは相変わらず絶好調。

 

f:id:hana-smile:20150419121251j:plain

こちらは茶色からの変化が見られましたが、黄緑の子同様、変化が急激過ぎて逆に心配です。

 

f:id:hana-smile:20150419121236j:plain

こちらは色が濃くなりました。写真では茶色ですが、実物はパープルっぽい感じで、まずまずです。黄緑の子と違って、こちらは色が濃くなってきています。照明を弱めたので、もっと濃くなって行くのでしょうか。。。高さを上げて対応すべきでしょうか。。。コーラルラボさんでは、白の照明を好む、とうかがったような。。。

 

昨日、試薬で色々測りました。

 

Ca 400

Mg 1420 (ちょっと高いのでマグネシウムメディアを減らしました)

KH 11

アイディオン(ヨウ素) 0.06

ポタシウム(カリウム)320

アイアン(鉄) 0

 

Caはもう少し上げたいけど、KHはこれ以上上げられないので、Caリアクターはこのままで。

 

今後一週間のRCPコーラルカラーの添加量(一日あたり)は以下の通り。

A 0ml

B 0.5ml

C 2ml

D 0.2ml

 

コーラルカラーAって、うちでは必要ないみたい。。。そうそう。4日間カルシウムリアクターを停止してみて、カルシウム消費量は、20ppmでした。一日5ppmしか消費していないです。たぶん、マメに換水していればカルシウムリアクターは要らないくらいかも。。。まだミドリイシ達がちっさいし、数もちょっとしか入ってませんからね。

 

f:id:hana-smile:20150419121227j:plain

こんなにおっきくなりましたよ。もう、よほどのことがない限り、落ちることもないでしょう。右の子が最も活発で、この子だけが水面の餌をついばみに来ます。他の子達はゆっくりと落下してくる餌を取りに行く感じです。今、この子達が最も好きなのは、ベトナムブラインシュリンプと、セラのミクロン・パウダーフードです。これらよりも粒が大きい餌は、あまり反応しません。

 

f:id:hana-smile:20150419121232j:plain

黒が強い子達、白が強い子達、ごくフツーっぽい模様の子達、の三種類に分かれます。

 

f:id:hana-smile:20150419121123j:plain

夜。ヒーターカバーにペタっと横たわる姿が、なんとも愛らしい。。。今のところ、こんな姿は、たまに見られるだけ。それでも、はなちゃんと私はメロメロ。

 

早く本水槽に放したいけど、今入れたら、大きさから言って、水流ポンプにも巻き込まれちゃうし、オーバーフロー管の穴にも吸い込まれちゃいます。あとどれくらいサテライトで育てなきゃいけないんだろう。。。