ラボさんでミドリイシ購入。

クーラートラブルによってミドリイシの艶はとても悪くなりましたが、全個体なんとか持ちこたえてくれています。

 

土曜にコーラルラボさんでミドリイシを2個買ってきました。

 

先端がブルーなのですが、写真だと分かりにくいです。ピカピカのフサフサです。

f:id:hana-smile:20180826190508j:plain

 

ラボさんのT5照明下ではブルーだったのですが、家のLEDではパープルでした。

f:id:hana-smile:20180826190512j:plain

 

ラボさんに大量のストロベリーと良さげなスパスラータがいくつかありました。うちのLEDでもスパが飼えるならばトライしたかったのですが自信がなかったのでやめておきました。

 

ネットで調べてみると、国内外ともに、太陽光のスペクトルに近いメタハラでの色揚げで成功事例があるようです。自分の使っているグラッシーコアリーフは390のUVがあり、他のLED照明より若干UVレンジが広いので、これで何とかならないだろうか?それとも小型の中華メタハラでも輸入しようかな?などと考えてみたり。。。

 

現在の水槽全景

f:id:hana-smile:20180826190501j:plain

 

フジツボを除去したウスエダ。その後のクーラートラブルで付け根のSTNが進行。アロンアルファでも進行が止められませんでした。その後、STNが進行しているかどうかは不明。放置で様子を見ることにしました。左側の色が悪いですが、ここ2週間この状態で良くも悪くもならず。。。数か月かけてぶり返す可能性に期待したいです。

f:id:hana-smile:20180826190505j:plain

前よりも赤っぽいパープルになりました。もうちょっとブルーっぽいのが好きなのですが。。。

 

こちらもクーラートラブル以降、一気に色が悪くなり、輝きがなくなりました。艶が戻るには数か月かかるかも。。。

f:id:hana-smile:20180826190515j:plain

 

ピンクのフューゴはロングポリプが魅力だったのに、クーラートラブル以降ツンツルテンで、ポリプが戻る様子が一切ありません。

f:id:hana-smile:20180826190519j:plain

 

ナマコ。はなちゃんの妹が欲しくて買いました。

f:id:hana-smile:20180826190524j:plain

 

クーラートラブル以降白点が発生。非常に残念なことに、バヌアツのシマヤッコとロブストバタフライを失ってしまいました。2匹とも、元々は非常に食が太く体力のある子達だったのですが、2晩にわたる高水温のギャップで一気に免疫が低下したようです。

 

それと最近気づいたこと。現在スキマーはREEFLIVEのV-SPEC 500を使っていますが、ここ数か月ずっと最大出力の9にしていたのですが、なんと、出力を5くらいで使った方が泡がよく取れそうなのです。9だとエアの気泡が多きくなり過ぎ、シャバシャバの水のようになってしまい、ぜんぜんクリーミーになりません。一応デカめの泡らしきものが上がっては来るのですが、汚れをこしとっている感じがないです。この設定にもっと早く気づくべきでした。今は5ですが、もしかしたら4くらいの方がよりクリーミーかも知れません。

 

ずーっと、スキマーはポンプ全開、排水全開で最大の能力を発揮すると信じていたので、盲点でした。このようなことが起こるから、PRSの雲海ではエアと水の量を調整できる凝った作りにしているのかも知れません。REEFLIVEも含めて、普通のスキマーはデフォルトで設定された吸気と送水の比率を変えられないので、全開よりも絞った方が良い泡が得られる、つまり出力の大きなスキマーポンプの能力を発揮しきれないという現象が起こるのだと思います。

 

うちの場合、PO4はその気になれば余裕でゼロにできるのに硝酸塩は10もあるのは、このへんの調整の甘さがあったからかも。。。セラミックろ材を追加しても全然下がらなかったのは、シャバシャバスキマーのせいだったのだろうか。。。引き続き見直してみたいと思います。

 

REEFLIVE、購入直後に異音問題が発生、最近もコントローラーの異常で泡が上がらなくなるトラブル発生と、ちょっとなんだかという感じのスキマーです。今はまだ保証期間なので無償で対処してもらってますが、そもそもスキマーを止めたくないので、無償と言っても良い感じはしません。これで保証期間が切れたら、このまま使い続けるのは嫌だなと。。。比較的低価格のスキマーではあるんですが、性能面では、自分が持っているものが外れなのか、あまり好感が持てずにいます。先々は考えなければならないかも。。。