読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいお友達

海水魚 苔対策

めっちゃ更新頻度が下がってしまった「はなちゃんの小さな海」。決して飽きてしまったわけではなく、日々、幸せに魚を眺めているのですが、水槽が安定しすぎて、更新する内容がなくなっちゃったんですね。

 

さて、ひさびさに新しいお友達を追加です。

f:id:hana-smile:20130121104959j:plain

すでに一匹だけ投入しているカンギクガイ(ガジガジくん)の働きっぷりが素晴らしく、もう一匹追加することになりました。はなちゃんいわく、「アンモナイトみたいだからアンモちゃん」なのだとか。カンギクガイはガラスや砂には目もくれず、ただひたすらライブロックの苔を猛烈に掃除してくれる働き者です。夜間にしか登場しないので目立ちませんが、ライブロックを見れば仕事をしていたことが分かります。

f:id:hana-smile:20130121105257j:plain

次はホワイトソックスの「オウちゃん」です。大きく、綺麗で堂々としている「王様」のようだからオウちゃんなのだそうです。写真では伝わりませんが、めっちゃ綺麗です。かつて水槽にクマノミとデバスズメを同居させたときは相性が悪く、というかクマノミの攻撃性に、見ている方が疲れてしまいましたが、どうやらエビは気にしないようです。良かった良かった。

f:id:hana-smile:20130121105618j:plain

さて、最後はライブロックです。ちょっと高さのある岩が欲しかったので、チャームでちょうど良い一点ものを見つけて購入。例のごとくリバイブ浴、淡水浴の後に投入。経験ある上級者の皆様からは罵声を浴びそうな乱暴な方法ですが、どうしてもグロい生き物を入れたくないはなちゃんパパとしては、苦肉の策です。というか、あたくし、ライブロックを観賞用のオブジェとしか見ていません。

f:id:hana-smile:20130121110000j:plain

現在のレイアウト状況。あまりオシャレなレイアウトとは言えません。飼育に慣れてくると、手抜きが多くなってしまって。でもそれなりに満足しているはなちゃんとはなちゃんパパです。

f:id:hana-smile:20130121110109j:plain

相変わらず、ゆうゆうと過ごしているスノーフレークのまるちゃんとトラちゃん。どこのショップに行ってもこんなに綺麗なクマノミには出会えない、といつも思います。普通のクマノミ同様に強いし飼いやすいです。高かったけど正解でした。