マメフロート

f:id:hana-smile:20130228073929j:plain

ヤエヤマギンポさんをお連れしたときに購入したマメフロート。ただのガラスなのにずいぶんなお値段と思いましたが、使ってみると以外に便利。

 

いつもはエサが水流で散らばらないようにポンプを止めるのですが、これがあればポンプを稼働したままでエサをあげられます。実は先日、ポンプの再稼働を忘れて半日放置し、水槽内にトロ~ンとした膜のようなものが充満してしまったことがありました。もちろん、これまでフィルター内で飼っていたバクテリアは全て酸欠で死滅してしまったでしょう。

 

なので、この道具、わが家的には必需品となりました。

 

f:id:hana-smile:20130228074609j:plain

ヤエヤマギンポのお名前をはなちゃんと相談しています。おそらくオジサンとかジイサンとか、そんな風になりそうです。上の写真はオジサンとスノーフレークが接近遭遇した絵。オジサン、全く動じません。むしろスノーフレークの方がビビって逃げている感じです。オジサン強し!